水深1cmの超個人的映画紹介

映画をざっくりと、ネタバレしない程度に紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【顔面偏差値の暴力】シンデレラはオンライン中!(微微一笑很倾城)

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 もう一度観たいというか、何度も見ているドラマ… それは… 微微一笑很倾城という中国ドラマ! 美男美女ばかりが登場する目の保養ドラマ、、、 いや、むしろ顔面偏差値の平均値が高すぎてダメージくらうかもしれん。 www.y…

訃報によって思い出しました…「レッド・ファミリー」

映画界にまた訃報が。 news.yahoo.co.jp 正直、自分は韓国映画にはあまり詳しくありません。 訃報を聞いても、自分がこの監督の映画を観たことがあるか分かりませんでした。 調べてみると…。 この方が監督している作品は観たことがありませんでした。 しかし…

「落下の王国」観た?

昨日の深夜、「落下の王国」という映画が放送されていました。 以前観たことがあったのですが、つい録画しました。 この映画、めちゃめちゃお金かかっていると思います。 映像がとにかく素晴らしいんです。 鮮やかな色彩が美しい。 贅沢な映像ですよ本当に。…

【やっと累計1000アクセス達成w】どんな記事が閲覧されてるの?

お久しぶりです。 こんなブログですが。 完全にサボりがちな最近ですが。 累計アクセス数が(やっと)1000を超えました! どんなページが人気かというと… Googleで一番検索されているのはこちら。 suishin1cm.hatenablog.com 二番目はこちら。 suishin…

【マイケル・J・フォックス】「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」懐かしい人も多いのでは?

今週のお題「最近見た映画」 最近は2本映画を観ました。 一本はこちら。 加賀まりこ様主演、「月曜日のユカ」。 suishin1cm.hatenablog.com 和製バルドーと呼ばれた加賀まりこ様の奔放な小悪魔的魅力が満載でした。 そしてもう一本は、マイケル・J・フォッ…

【小悪魔?】可愛くて悪い女に魅かれるなら「月曜日のユカ」観て!

お久しぶりです。 今日は珍しく邦画について書きます。 加賀まりこさんの若い頃のロリータ的魅力が爆発している作品。 「月曜日のユカ」をご存じでしょうか。 主人公は奔放な可愛い女の子、ユカ。 彼女は自分の存在意義を男を喜ばせることに見出している。 …

【意識向上】運動する気にさせてくれる映画選んでみた!

今週のお題「運動不足」 万年運動不足の自分には耳が痛いお題ですが、張り切っていきましょう。 自分は移動手段が徒歩と電車なので、けっこう歩いてはいます。 しかしジョギングとか、筋トレみたいなことはほとんどしません… 歩行+ストレッチくらいしかしな…

【RIP】遅くなったけど、陳木勝(ベニー・チャン)監督、安らかに。

今日何気なくネットサーフィンしていたのですが、 香港で有名な映画監督、陳木勝(ベニー・チャン)さんが8月23日に病気で お亡くなりになっていたことを知りました。 www.excite.co.jp 記事によると、体調不良で診察を受けたところ、末期がんが見つかって…

【気になる】ナルニア国物語のあのお菓子覚えてる?

今週のお題「好きなおやつ」 おやつの話題ってことで。 映画に出てくる食べ物ってやたらおいしそうに見えますよね。 「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」見たことあるでしょうか? 白い魔女が男の子を誘惑する時にあるお菓子を利用するんです。 「タ…

【最高】ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー

先日、気分が晴れない日に見に行った映画です。 めちゃめちゃいい気分で帰ってこられました。 登場人物がみんな生き生きと魅力的で…久々に素敵な青春映画を観たって感じ。 日本版予告編 www.youtube.com 海外版予告編 www.youtube.com 仲良し女の子2人の青春…

「三体」が映像化されるってよ。

SF小説、「三体」。 ネットフリックスが映像化するらしい! jp.techcrunch.com 絶対映像化されるとは思っていたけど、これはかなり責任重大ですぞ。 文革時代、現代の地球、ゲーム「三体」の描写、三体星人の様子… ぶっちゃけ大変そう… 製作者たちは色々悩む…

久々にグッド・ウィル・ハンティングを観てマット・デイモンに痺れる!

マット・デイモン主演の映画、 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」を観たことがあるでしょうか。 この作品はなんと、マット・デイモンと友達であるベン・アフレックが共同で 脚本をかいているんです。 イケメンなだけじゃなく、脚本も書けるなんてす…

【三体】日常の悩みから逃れられる読書体験がしたい?「三体」を読もう!

こんにちは。 9月になっちゃいましたね。 今週のお題「読書感想文」ということで! みなさんは最近、読書してますでしょうか。 自分は今、読んでいる本があります… 巷で話題の書、「三体」です。 なんと中国のSF!というかSFの枠を超えた壮大な作品です。 こ…

音楽は共感のために。映画は逃避のために。

自分は映画が好きです。 音楽もすごく好きです。 ジャンルにとらわれず色々聞きます。 NO MUSIC, NO LIFE 安っぽいTシャツのロゴみたいですが、事実です。 自分は音楽が無かったら生きていけない。 音楽も映画も、詳しく語るとサブカル野郎みたいですけど、 …

【まさかの!?】このブログで意外と閲覧されている記事は何でしょう?

このブログを見てくださっている皆さま、ありがとうございます! 特に読者登録をしてくださっている方、本当に励みになります。 以前の記事で書いたのですが、私はこのブログをはじめた翌日にGoogle consoleに 登録し、3週間ほどで記事をインデックスしても…

【微百合?】3人の女優が躍動!クローサー【夕陽天使】

香港版チャーリーズエンジェル(?) クローサー (原題:夕陽天使) 舞台 :香港 登場人物:殺し屋の美人姉妹と新人女刑事 内容 :「電脳天使」を名乗り暗殺を生業としている美人姉妹。姉妹ならではの 息の合った連携プレーで難しい依頼もサラッとこなす。…

【遅い!】今さらながらボカロ曲を良いと思えるようになってきた…

正直、以前の自分はVOCALOID楽曲を毛嫌いしていました。 自分はボカロ全盛期を中学生、高校生として過ごしており、世代的にはゴリゴリのボカロ世代(?)だと思うのですが、不思議なことに今まで全く興味を示しませんでした。 早口で、高音で、歌詞もわざと…

【何故】暑い日に冷房の効いた部屋で観たくなる映画が謎過ぎる

今週のお題「暑すぎる」 なんじゃこのお題は? 仕方ない、自分にとって理想的な暑すぎる日の過ごし方を紹介します。 お休みの日であれば外に出ません。お家にいます。 Tシャツとハーフパンツで、身体を締めつけから解放。 髪を適当に結んで、前髪も上げて、…

【予言獣】芸人かと思ったらアマビエの仲間だってよ

今日の毎日新聞の記事で、こんなものが。 見たら笑顔になってしまった。 mainichi.jp ちょっと、リンクを開いて絵の全体像を確認してほしい。 アマビエの仮装をしたおっさん感のある妖怪が紹介されている。 記事によると、この妖怪は名乗らなかったため名前…

【イケメン】吴彦祖(ダニエル・ウー)って男性から見ても超イケメンですよね?

こちらのイケメン…。 www.youtube.com 香港映画好きなら彼のことは知っているはず。 英語、中国語、広東語が話せて(彼は中華系アメリカ人)、 黒髪短髪が似合うイケメンという最強生物,吴彦祖(ダニエル・ウー)。 出演作はたくさんありますが、個人的に好…

【思春期】17歳のカルテ

17歳のカルテ(1999) 舞台 :ベトナム戦争のころのアメリカ 主人公:オーバードーズして精神病院へ入れられた少女 内容 :主人公はある日オーバードーズして搬送される。彼女は自殺するつもり ではなかったと説明するのだが、客観的には立派な自殺未遂。親…

【美少女】ルオ・シャオイー/ナンショングーニャンを覚えているか【羅小伊/南笙姑娘】

あのおさげの美少女を覚えていますか? 中華民国時代の女学生みたいな服装ではにかむ天使! 羅小伊(ルオ・シャオイー)ちゃんです。 南笙姑娘(ナンショングーニャン)という呼ばれ方もしていましたね。

セミが怖いんだっ!(怒)

夏って怖いんですよね。 何が怖いって? セミです。そう、蝉。 あいつらのビジュアルの怖さったらない。

【怖すぎる】蔡明亮監督の「河」を観てみたら…【台湾映画】

今週のお題「怖い話」…ということで。 怖い映画紹介。 河(1997) 原題:河流 舞台 :台湾 主人公:無職の青年 内容 :ある日、主人公は知り合いの女性と偶然再会する。 彼女に連れられて映画撮影現場にいくと、監督たちは川に流れる死体を 撮るため試行錯誤…

【助けて】トトロ観たらなんかツラくなってきた

昔トトロを観ていたころの自分と、現在の自分を比べてみると、全然成長していないということ。むしろ退化してさえいるかもしれない。

【3週間】はてブロがGoogleにインデックスされた!!!

このブログをはじめて3週間、途切れた日もあったけれど、ほぼ毎日のペースで 何かしら書いていました。 そしてついに、今日、Googleにインデックスされました!

【学生必見】映画感想レポートの課題におススメの作品

映画を観るって比較的簡単な課題のような気もしますが、ちょっと悩みどころなのが作品選び。「普段映画なんて観ないし、そもそもどんな作品があるかも分からない…!」という皆さんにおススメな作品を紹介します。

【儚い】盛り上がるばかりが夏うたじゃないもんな。【エモい】

愛在夏天/告五人(Accusefive) 告五人(Accusefive)という台湾のインディーズバンド。 女性の力んでない、素な感じの歌声が美しい。 MVも夏の儚さ、美しさが表現されていてめちゃくちゃ良いです。 夏の美しい恋の思い出に思いを馳せながら聞いてみてくだ…

【イケメン俳優】サンザシの樹の下で【文化大革命】

サンザシの樹の下で(原題:山楂树之恋)監督は張芸謀(チャン・イーモウ)。「黄色い大地」、「紅いコーリャン」、「初恋のきた道」などで有名な監督です。 今回の主演俳優は、ショーン・ドウとチョウ・ドンユィ。

【夏うた第3弾】自分的ヨーロッパの夏うたが極端すぎる件

ヨーロッパの音楽にはそこまで通じていませんが、 分かるやつ紹介していきます!Cola Song /INNA Go-Kart Twist/Janni Morandi Mes Premières Vraies Vacances/France Gall