水深1cmの超個人的映画紹介

映画をざっくりと、ネタバレしない程度に紹介しています。

【リヴ・タイラー】ひたすら映像が美しい「魅せられて」(1996)を観た。

こんばんは。 昨日「水の中のつぼみ」について書いて思い出した映画があります。 それは「魅せられて」。 リヴ・タイラーの美貌が素晴らしい映画です。 イタリア・フランス・イギリス合作。 アメリカの女の子ルーシーが、イタリアの美しい村を訪れます。 彼…

【フランス映画】「水の中のつぼみ」を観た…大人と子どもの間にいる少女たち。

こんばんは。 今日は先日観た「水の中のつぼみ」というフランス映画を紹介します。 主人公の少女(15歳らしい)にはぽっちゃりな友達がいる。 友達はシンクロをやっており、ある日大会に応援に行くと…。 上級生のクラスがハイレベルな演技を披露している。 …

【ドラマ】「トリック」シリーズを今さらながら観ました。

こんにちは。 実は最近ハマってしまっていたものがあります。 それは… ドラマ「トリック」シリーズ! 何となく聞いたことはありましたが、いまいちどんな内容か知らず。 観てみたら癖になる面白さでした。 メインキャラクターを演じた役者さんたちみんな最高…

「ボーはおそれている」観てきました。なぜかあのマンガを思い出した…

こんばんは。 話題作「ボーはおそれている」を観てきました! 「ミッドサマー」のアリ・アスター監督。 主演は「ジョーカー」のホアキン・フェニックス。 happinet-phantom.com 個人的には楽しめた!けど、安易に他の人におススメできない!w まず、長い!3…

【刺さった!】松岡茉優主演「勝手にふるえてろ」が良い。

こんばんは。 邦画を新規開拓したので紹介します。 「勝手にふるえてろ」 www.youtube.com 予告編では笑える場面が多く使われていますね。 でも人によっては結構えぐられる映画かなーと思います。 主人公のヨシカはオタク気質の女の子。 中学のときから10年…

【イタリア映画】「太陽の下の18才」観たことある?

最近アマゾンプライムに観たい映画が多いです。 やめてくれ…いつもは観たいの全然ないのに…一気に放出されても困るって…。 高校生の頃、映画と言えばハリウッド!と思っていた自分。 フランスやイタリアの映画にハマらせてくれたキッカケはとある女優でした…

【気づき】映画は好きだけど、ドラマはしんどいかもしれない。

こんばんは。 今日は最近気づいたことについて書いてみたいと思います。 前からうすうす感じていたことではあるのですが…。 自分、ドラマ観るのしんどいかもしれない…。 先週、ある中華ドラマを見終わりました。 中華ドラマって、長いんですよね。 ラブコメ…

久々に「ハッピーフライト」を観て笑った平和な土曜日。

こんばんは。 全然こちらのブログを更新しないまま年が明けてしまいました。 今年もよろしくお願いします! 今日は超久しぶりに「ハッピーフライト」を観ました。 自分はあまり邦画を観ないのですが、これは好き。 綾瀬はるかさんのコメディエンヌとしての才…

涼しくなると、甘いものが恋しくなっちゃう。

こんばんは。 昨日今日とすごい低気圧でしたね。 明日の朝にかけては急上昇だし。みなさん生きてますか? 自分は思ったほど重症じゃないですがやはり腰が重だるい感じです~。 秋冬は美味しそうなお菓子が目に付くようになります。 ハロウィンやクリスマスが…

「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」を観てきました!

なにしていいか分からない日曜日。 こんな日は映画の世界にどっぷり入り込むしかない!ということで行ってきました。 「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」(A Haunting in Venice) 言わずと知れたアガサ・クリスティ原作の名探偵ポアロシリーズ。 小説未読、…

最近、涙腺が弱くて困る…すぐに涙が出てくるのは病気?

こんばんは。 昨日、ハリー・ポッターと秘密の部屋を観たんですよね。 そしたら賢者の石につづきまたしても大号泣。 いや、大号泣っていうほど感情に動きはないんです。 涙が勝手に溢れてくるだけ。 まじで何でもないシーンで泣いてしまうのは何故なのかしら…

【現実逃避に最適】「ロシュフォールの恋人たち」を観たらなんかハッピーになった。

こんにちは。 昨日はお出かけしようと思っていたけど、アレルギー症状がでてしまったので 結局おうちで過ごしました。 このままじゃ何もせずに一日が終わる!と思い、夕方から映画鑑賞しました。 選んだのはコチラ。 「ロシュフォールの恋人たち」。1967年、…

アニメ嫌いの自分が【推しの子】を8話までイッキ見!

こんばんは。 昨日の夜、なにを観ようかな~とアマプラをさまよっていました。 そこで見つけた「推しの子」。 YOASOBIの「アイドル」が主題歌なのは知ってるし、歌は好き。 ストーリーは全然知らなかったんですけど、気の迷いで観てみました。 そしたら…面白…

【レオ様】「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を観た。

こんばんは。 昨日は「ウルフ・オブ・ウォールストリート」をアマプラで観ました! 主役はレオ様。 レオナルド・ディカプリオは数少ない好きなハリウッド俳優です。 「ギルバート・グレイプ」、「バスケットボール・ダイアリーズ」、 「キャッチ・ミー・イフ…

【号泣】「ハリー・ポッターと賢者の石」を超久しぶりに観た。

こんにちは。 先日、ひょんなことから「ハリー・ポッターと賢者の石」を観ることに。 最後に観たのはいつだろう。すっごい懐かしかったです。 どういうわけか、ところどころで涙が溢れてきました。 まさか泣くとは…。 自分はハリポタシリーズ映画も小説も両…

【夏の映画】『殺意の夏』(フランス、1983年)を10年ぶりくらい?に観た!

昨日の夜は、アマプラで映画を観ました。 あ、アマプラ再開の経緯はまた改めて記事にしますね。 『殺意の夏』という映画、ご存じでしょうか。 フランス映画で、主演はイザベル・アジャーニ。 超絶美人女優のサスペンスです。大好物! 実は10年くらい前に観…

最近冷めてたけど、やっと映画館で観たい映画ができました。

こんばんは。 今週寒かった~。毎日あったかいお茶飲んでました。 でももう6月も下旬になります。 もうすぐ7月!夏!来る!夏! 前に、「最近観たい映画がない~。『バービー』も観る気しない~」という 記事を書いたと思うのですが、少しずつ映画に対する…

【阮玲玉】最近、芸能関係の過熱報道に疲れ気味…【人言可畏】

こんばんは。 水曜日!ですね。週の真ん中も終わり。あと2日! タイトルの通り。 最近ショッキングな報道が多くてなんだか疲れませんか? 何とは言わないですけど、芸能関係で。 自分は芸能界そんなに詳しくないし、特別誰かのファンってわけでも ないんです…

【白状します】GWに観た映画の数…ゼロです。読書してました。

お久しぶりです。 GW最終日ですね。みなさんはどのように過ごしましたか? 普段はなかなか観られない映画やドラマを楽しんだ人も多いかもしれません! 自分は…なんと、映画もドラマも観ていません。 映像鑑賞系のこと何もできませんでした…! 悲しい…やめち…

【老若男女観て】『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』

こんばんは。 昨日はファーストデイなので映画観に行ってきました! いやー、まともに観ようとすると高いですからね… 割引の日を利用していかないと。 今回見たのは SHE SAID/シー・セッド その名を暴け という実話に基づいた映画です。 皆さんご存じ#MeToo…

【マーゴット・ロビー】来月絶対観ようと決めている映画はこれ!みなさんも観るでしょ?

こんばんは。 昨日はあんまりいい日じゃなかったので今日は映画でも観に行っちゃおうかと 思ったけどそれもやめてしまってもはや映画好きのアイデンティティすら 揺らいでいる水深1cmです。 ちなみに今日観ようかと思っていたのは『RRR』という作品。 インド…

今年はたくさん映画館で鑑賞したい!

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします! 昨年はアマゾンプライムで映画を観ることが多かったのですが、 だからこそ映画館へ行った時の桁違いの臨場感に気づきました! 今年はもっともっと映画館で作品を鑑賞したいと思います。 …

【観に行って良かった!】『ドント・ウォーリー・ダーリン』でオリビア・ワイルドの才能を再認識。

こんばんは。 前回、雨で映画館へ行くのを断念したというブログを書きました。 suishin1cm.hatenablog.com 天気に阻まれて悔しかったのですが、先日やっとのことで観たかった作品を 鑑賞することができました。 好き嫌いが分かれそうな作品ではありますが、…

【雨ですね】雑記+低気圧をぶっとばすおススメ映画紹介

雨で映画館へ行くのを断念… こんにちは。 寒いし雨だし、どんよりしちゃいますね。 今朝は起きた瞬間から低気圧の影響を感じました。 頭が痛い。身体が全体的にだるい。腰が重い…。 実は今日観に行きたい映画があったのですが、天気が悪いため断念しました。…

【涙活】自分が今まで号泣した映画2本をシェアします。

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 号泣した映画… 多分色々あるんですけど、パッと思い出せるのはこの2つ。 ・海洋天堂 ・テラビシアにかける橋 マジで泣きました。マジで… 海洋天堂 こち…

【全女子必見!】『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』で元気出そう!

映画紹介です! 先日、現在公開中の映画『アムステルダム』を観てきたという記事を書きました。 suishin1cm.hatenablog.com その際にすっかりマーゴット・ロビーの魅力にやられてしまいまして、 彼女の代表作を観ることにしたんです。 『ハーレイ・クインの…

【もう一回観たい】『アムステルダム』鑑賞してきました。【マーゴット・ロビー】

こんにちは。 本日は11月1日。 ファーストデイ!ということで、映画観てきました。 何を観ようかな~と上映中作品を調べたら、『アムステルダム』を発見。 全く予備知識無し、でもロバート・デ・ニーロ出てるからいいんじゃないか⁉ という非常に浅い考えで観…

お久しぶりです。読書や映画の秋ですね。

今週のお題「最近おもしろかった本」 お久しぶりです。 最近もう一つのブログをちょくちょく更新しているのですが、 映画紹介の方はさっぱりですね。 前回の記事が1年以上前…汗 最近は映画やドラマよりも読書に勤しんでいます。 自分は「映像作品を観たい」…

ブログの閲覧数が突然上がって何事かと思った件。

お久しぶりです。 ブログをサボりまくって超久々に見たら、最近閲覧数が跳ね上がってて。 何かと思ったらこれでした…。 news.tv-asahi.co.jp 以前「シンデレラはオンライン中!」というドラマについて書いたのですが、 そのドラマの主演女優が代理出産、育児…

【元気をありがとう】星野源さん「うちで踊ろう(大晦日)」玉置浩二さん「田園」

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨夜は紅白歌合戦を観ておりました。 玉置浩二さんが「田園」を歌うとのことで、これは見逃せない、と。 録画もしているのですが、やはりリアルタイムで観たかったので、 ほとんどず…