水深1cmの超個人的映画紹介

映画をざっくりと、ネタバレしない程度に紹介しています。

【学生必見】映画感想レポートの課題におススメの作品

夏休みですね。

はてなブログは大人の方が多い印象ですが、たまに高校生や大学生のブログと思わしきものも見かけます。みなさん夏休みエンジョイしてますか?

夏休みの宿題でありがちなのが、読書感想文映画感想レポート

大学生でも文系だと意外と映画を観る課題を出されることがあると思います。

 

映画を観るって比較的簡単な課題のような気もしますが、ちょっと悩みどころなのが作品選び。自由に選んでいいと言われても、観た感想や考察を提出するからにはおバカ過ぎるものや、旬なアイドルの恋愛モノ、アクションがメインの作品などはあまり向いていないかもしれません(もちろんこういった作品もNGではないですし、どんな作品を観ても書ける人は書けます。ただ、上手く着眼点を設定できないと書きづらいと思われます)。

完全に自分の好みだけで選んでしまうと、「観たはいいけど、考察しづらかった」なんてことにもなりがち。結局別な作品を探すところからやり直し…では貴重な時間やDVのレンタル代をムダにしてしまうことにもなりかねません。

できれば一発で課題をやっつけたいですよね? 

 

そのために重要なのは、

  1. 内容にそれなりに興味を持てること
  2. 娯楽性だけではなく多少の深みがあること

「多少の深み」というのは具体的に言うと、「歴史や社会問題をについて知る上で参考になる」とか「登場人物の心情を考察する余地がある」ということです。

 

「でも、普段映画なんて観ないし、そもそもどんな作品があるかも分からない…!」という皆さんにおススメな作品を紹介します。

 

歴史モノ

 

ディア・ハンター(1978、アメリカ)

ベトナム戦争ものです。

アメリカ国立フィルム登録簿」に登録されており、国にも価値を認められた作品。

 

www.youtube.com

洋画「ディア・ハンター 4K デジタル修復版」公式サイト

 

さらば、わが愛/覇王別姫(1993、中国)

京劇の女形俳優の物語。

文化大革命LGBTなどの観点からも参考になる作品。

 

サンザシの樹の下で(2010、中国)

文化大革命の中、恋に落ちた若い男女のお話。

恋愛ものだから若者にはとっつきやすいかも。

 

www.youtube.com

 

ヒューマンドラマ

 

ギルバート・グレイプ(1993、アメリカ)

ジョニー・デップが兄で、レオナルド・ディカプリオが知的障害のある弟役。

 家族のことで悩んでいる人に観てほしい。

 

www.youtube.com

 

ビヨンド・サイレンス(1996、ドイツ)

耳が不自由な両親と手話で会話する娘。

観たら手話を学んでみたくなるかも。

 

海洋天堂(2010、中国)

 自閉症の息子と、余命わずかの父親の物語。

アクション俳優として有名なジェット・リーがお父さん役を好演。

 

www.youtube.com

映画|海洋天堂 Ocean Heaven|オフィシャルサイト

 

 

社会的テーマ

 

17歳のカルテ(1999、アメリカ)

 メンタルの問題で施設に入所した主人公を待ち受けていたのは、

やはり様々な問題を抱えた女の子たち。

アンジェリーナ・ジョリー演じる問題児がいい味出してる。

 

www.youtube.com

 

 

suishin1cm.hatenablog.com

 

 

最愛の子(2014、中国)

中国で社会問題となっている、幼い子供の誘拐。

実際の事件を元に制作された作品。

 

www.youtube.com

映画『最愛の子』オフィシャルサイト

 

マイ・フレンド・フォーエバ(1995、アメリカ)

エイズの少年との友情を描いた物語。

 子どもにも観やすい映画。

 

 

その他

 

蠅の王(1990、アメリカ)

無人島に漂着した少年たちの様子を描く。

大人の支配が及ばない環境で、少年たちの中に残酷さが目覚める。

異様な怖さがある作品。 

 

www.youtube.com

 

 

最後に

興味の持てるものは見つかりましたか?

リンクが貼ってない作品も調べれば情報は出てきますので、ぜひ検索してみてくださいね。

また、このリストは少しでも時間とお金の余裕が無い学生さんたちの参考になればとの思いから作りました。時間に余裕がある人はいろんな映画を観ることをお勧めします!絶対楽しいし、勉強になりますよ!

 

suishin1cm.hatenablog.com