水深1cmの超個人的映画紹介

映画をざっくりと、ネタバレしない程度に紹介しています。

「ボーはおそれている」観てきました。なぜかあのマンガを思い出した…

こんばんは。

話題作「ボーはおそれている」を観てきました!

「ミッドサマー」のアリ・アスター監督。

主演は「ジョーカー」のホアキン・フェニックス

 

happinet-phantom.com

 

個人的には楽しめた!けど、安易に他の人におススメできない!w

まず、長い!3時間くらいです。

あと、はっきりと解釈できるタイプのストーリーではない。

だからチケット代と3時間を無駄にしたと考えてしまうタイプの人には向かない。

「3時間分の映像体験を購入した」と割り切って観られる人向け。

いや、「3時間分の悪夢」といった方がいいかも…。

これ苦手な人にとってはキツい映画だと思います…。

 

親子とか付き合いたてのカップルで観るには気まずいシーンありです。

ご注意ください。

 

ざっくり言うと、ボーは早く実家に帰らなきゃいけなくて焦っている。

なのに色んな事態が起きてなかなか帰れない。

次々起こるカオスすぎる状況、これは現実なのか妄想なのか?

…この作品、なぜか「ちいかわ」や「おぱんちゅうさぎ」を思い出しました。

ホアキン・フェニックスがひたすら可哀想な目に遭う。

くたびれた中年のみすぼらしい姿が余計に可哀想に感じさせます。

最後の方は「監督、もうこれ以上ボーをいじめないで!」という感じでした。

ドSの方は結構楽しいかもしれない。

 

アリ・アスター監督はホラーで人気を博した監督ですが、今作は単純な「ホラー」の

くくりではないですね。不条理とか、サイコスリラーと言った方が近いかな。

カオスで脈絡のないストーリーに感じられるので納得いかない人も多いかな~と

思うんですけど、このよく分からないいくつもの場面を自然につなげて一本の映画に

しているところがすごいのかな、と思う。天衣無縫的な。

どう考えてもおかしいはずなのに、作ったような奇をてらったようなところが

見えてこないんですよね。もちろん俳優の演技力のおかげもあります。

 

そんなわけで、、、

誰かを誘って観に行く場合、誰を誘うかはくれぐれもお気を付けて。