水深1cmの超個人的映画紹介

映画をざっくりと、ネタバレしない程度に紹介しています。

【3週間】はてブロがGoogleにインデックスされた!!!

 

このブログをはじめて3週間、途切れた日もあったけれど、ほぼ毎日のペースで

何かしら書いていました。

そしてついに、今日、Googleにインデックスされました!

やはり人に見てほしくて書いているので、インデックスされるのは嬉しいです。

検索から来てくれる人がいるか分かりませんが(笑)

 

ここ数日はいつインデックスされるかと、やきもきしながらググっていました。

はてなブログはなかなかインデックスされないとの情報(真偽不明)もあったので

半分諦めもあったのですが、意外と早かったですね。

しばらくインデックスされない方もいるらしい。やる気なくしそう…。

 

 経緯

自分はブログを開設した次の日くらいにGoogle consoleにサイトを登録しました。

そしてURLを送信し、「インデックス登録をリクエスト」してみました。

それからも新しい記事を書くたびにページのURLを送ってリクエストし続けました。

リクエストしたからといってすぐにどうなるというわけでもなく、3週間経った今日、

やっと1ページだけインデックスされていることが分かりました。

たしかトップページだったかな。

(自分のはてなIDGoogle検索してみたら出てきました)

 

しばらくは無理だろうと諦めかけていたので、驚き。

そして、今まで送ったURLももう一度インデックス登録のリクエストをしたんです。

そしたら送信して1分くらいでもう検索結果に反映されてる(笑)

早い早い!

てなわけで、一通りのURLを送信してインデックス登録できましたとさ。

※いちいちURL送るのはちょっとめんどくさかった

 

ちなみに、数日前にサイトマップを送ってみたのですが、「取得できません」

なってしまいました。今もそのままです。

サイトマップが取得されなくてもいずれインデックスされるので、こだわり過ぎなくて

大丈夫みたいです。

 

 

早くインデックスしてほしくて、いろいろ方法を調べました。

ただ自分には大してインターネットの知識がないので、できることはほぼ無し。

リンクがあった方が良いとのことなので、外部サイトのリンクや、自分の他の記事の

リンクなどをできるだけ貼るようには気をつけました。

(信頼性の高いサイトのリンクだけを貼るようにしました。リンク先のサイトの

質が悪いと評価が下がってしまいます)

 

 

せっかくブログをはじめても、検索結果に表示されないとモチベーションが

保てないですよね。しかし、インデックスにはある程度時間がかかるものみたい

です。Google consoleへの登録が済んでいるのであれば、記事の内容を充実させる

ことに注力したほうがよさそうですね。インデックスされたあと、多くの人に

読んでもらうためにも!

 

 

suishin1cm.hatenablog.com

suishin1cm.hatenablog.com