水深1cmの超個人的映画紹介

映画をざっくりと、ネタバレしない程度に紹介しています。

【もう一回観たい】『アムステルダム』鑑賞してきました。【マーゴット・ロビー】

こんにちは。

本日は11月1日。

ファーストデイ!ということで、映画観てきました。

 

何を観ようかな~と上映中作品を調べたら、『アムステルダム』を発見。

全く予備知識無し、でもロバート・デ・ニーロ出てるからいいんじゃないか⁉

という非常に浅い考えで観に行きました。(デ・ニーロへの無条件の信頼)

とりあえず予告編を観てください!

www.youtube.com

自分はこの予告編を観てなかなか面白そうだと感じました!

そして、自分としては期待を裏切らない映画だったと思います。

1930年代に兵士と看護師男女3人の友情ものというのが面白い。

戦地で出会った負傷した兵士と看護師の友情が、国家レベルの陰謀に巻き込まれる!

自分が「もう一回観たい」と感じる理由とは…

 

良かったポイント

・全体として出演者が豪華かつ役にハマっている

・なんといってもマーゴット・ロビーのバイタリティ溢れる美しさ

ラミ・マレックのクセ者感が良いw

・アニャ・テイラー=ジョイもちょいウザ女役で存在感を発揮!

・ストーリー進行のテンポが良く飽きない

・デ・ニーロがもたらす安定感が彼の役にリンクして説得力を感じる

 

イマイチポイント

・時代背景に疎いと物語についていくのにちょっと苦労する

・最初の方、グロ注意なシーンがある

・人の名前が多く出てきて「誰だっけ…」になる(自分の記憶力の問題かもw)

テイラー・スウィフトは最初の方しか出てこない!ファンはがっかりかも

 

今作は若手の存在感が存分に発揮されています。

主演女優さんは誰だろうと思ったら、マーゴット・ロビーなのですね。

彼女といえば派手な髪とメイクのハーレイ・クイン役で有名ですが、

今回は正統派な美しさを見せてくれています。

最初は清楚で献身的な看護婦といった可憐な様子で登場するのですが、

実はパイプを吸うし、自由奔放なアーティストでもあるミステリアスな役柄。

クレイジーで大胆なところはハーレイ・クインに通じるものがあります。

若手から中堅にはいるかもしれませんが、ラミ・マレックもまた独特の雰囲気が

謎の多い資産家にハマっていました。ちょっとなよっとした薄気味の悪さが秀逸。

アクメンラーからフレディ・マーキュリーまで演じるまさにカメレオン俳優。

そしてラミ演じる資産家の妻役が若手のアニャ・テイラー=ジョイ

そうそうたるメンバーの中でも全然負けておらず、大物の風格がありました。

ちょっと残念だったのが、テイラー・スウィフトの出番が少なかったこと!

ゲスト出演的な扱いだったのだろうと思いますが、テイラー目当てで観に行く

ファンがいたらかなりショックな思いをしそう…汗

 

この作品は結構ポンポンとストーリーが進んでいってくれるので

やきもきすることは無いのですが、時々ついていけなくなりましたw

そして名前が多くて誰のことか分からなくなることもw(自分の頭の問題かな)

まあ、そもそものストーリーが「いつの間にか陰謀に巻き込まれていた」という

感じなので、登場人物たちの「え?どうなってんのこれ⁉」という気持ちを

一緒に体験しているという考え方もできますが、ちょっと複雑でしたね。

それでも何とか物語についていきたいと思わせる魅力はあると感じました。

そういう意味でももう一回観たい作品です。

本当に数日以内に映画館へ行って内容を復習したいって感じですw

 

まだ公開されたばかりなのでぜひ皆さんも観に行ってはいかがでしょうか。

テイラーファンは……わざわざ観に行かなくてもいいと思いますw