水深1cmの超個人的映画紹介

映画をざっくりと、ネタバレしない程度に紹介しています。

【阮玲玉】最近、芸能関係の過熱報道に疲れ気味…【人言可畏】

こんばんは。

水曜日!ですね。週の真ん中も終わり。あと2日!

 

タイトルの通り。

最近ショッキングな報道が多くてなんだか疲れませんか?

何とは言わないですけど、芸能関係で。

自分は芸能界そんなに詳しくないし、特別誰かのファンってわけでも

ないんですけど、ニュースになるとつい気になってチェックしちゃうんですよね。

見なきゃいいとも思うのですが、なんかアップデートがないかなって探しちゃう。

 

興味を引くように大げさなタイトルで記事を公開するメディアにも、

なんだかんだ見てしまう自分にも腹が立ちます…。

 

1920~30年代の中国の女優で阮玲玉という人がいました。

本当に初期の映画女優ですね。エレガントでとても素敵な方ですが、

メディアの報道に追い詰められ、亡くなったそうです。

「人言可畏」と書き残していたとか。

もちろん、彼女が何を考えていたのか、はっきりわかりません。

真実は当事者にしか分からない。

 

でも人のウワサとか、注目、バッシングなどにすごい力があるのは事実。

真実を暴くのは大事。メディアによる監視機能も大事。

とは言え、ゆがんだ正義や野次馬根性が行き過ぎるのはなんか怖いです。

 

最近はSNSでの中傷を苦にして…とか週刊誌の報道で色々書かれて…とか

芸能人も心労が多いだろうなと思っていましたが、実は今始まったことじゃ

なかったんですね。

 

ja.wikipedia.org

 

映画化されています。

まだ観てませんが、これを機に観ようかなと思いました。

主演はマギー・チャン(张曼玉)です。

eiga.com