水深1cmの超個人的映画紹介

映画をざっくりと、ネタバレしない程度に紹介しています。

【夏うた第1弾】最近のは分からないから懐かしいやつ

今週のお題「夏うた」

 

今回いいお題が来ましたね!テンション上がります!

紹介したい歌が多すぎるので、数回に分けて書こうと思います。

 

とりあえず今回は、自分的に好きな邦楽の夏うたをいくつか紹介します。

最近の歌には疎いので、全体的に懐かしい感じです。

2曲にいたってはおっさんかと思うような趣味です。

(筆者はおっさんではありません…)

 

正当にアップロードされている音源がある場合のみリンクを貼ります。

 

夏の魔物スピッツ

これは幅広い年代の方が知っていると思います。

スピッツの不思議な魅力が全開の曲です。

歌詞の不思議さとキャッチーなメロディーが癖になる。

 

LADY NAVIGATION(B'z)

こちらも非常に有名な曲ですが、MVは観たことありますか?

自分は今初めて観て非常に衝撃を受けたのですが……稲葉さん(笑)

www.youtube.com

聞いたことはあってもMVまで観たこと無かった人も多いのではないでしょうか(笑)

曲のイメージと結構ちがったな…。

 

突然(FIELD OF VIEW

f:id:suishin1cm:20200808130748p:plain

ポカリスウェットのCM曲として有名な歌です。

ボーカルの浅岡雄也さんは高い音も伸びやかに歌うので聞いていて気持ちいいです。

ドラゴンボールGTのOP「DAN DAN心魅かれてく」のバンドですよ。

 

ちなみに作詞は坂井泉水さんで、セルフカバーもしているみたいです。

 

 

君は天然色大滝詠一

自分的には生茶のCMのイメージだったのですが、まさかのアニメのEDになっていたらしい…。

アニメのことは全然分かりませんが、わざわざこの曲を使うということはそれだけの魅力があるってことですね。

 

フルではないですがこちらで聞けます。

www.youtube.com

 

BLUE LAGOON(高中正義

ギターの名曲。

お家にいてもこの曲を聴くだけで青い空と青い海を感じられます。

暑くて機嫌悪いときにおすすめです。一気にリゾート気分

 

 

おまけ

Summer song(YUI

ここまで紹介してきた曲に若さが感じられなかったので、自分の中で比較的新しいと思っている夏うたとしてこちらをあげておきます。

…ってこれ2008年リリースだそうです。嘘でしょ。

www.youtube.com

青春!って感じのMVです。

youtubeのコメント欄に理想と現実のギャップに苦しむ人が続出している模様。

まぁ、こんな学校生活フィクション…ですよね??

 

 

 

というわけで自分の中で邦楽の夏うたといえばこのあたりですかね。

次回は中華圏の夏うたを紹介したいと思います。

中華圏の音楽を開拓したい方はぜひ。

 

 

2弾以降はこちらから。

suishin1cm.hatenablog.com

suishin1cm.hatenablog.com

suishin1cm.hatenablog.com

 

 

※夏休み暇だな~と言う方は映画紹介していますので参考にしてください。

suishin1cm.hatenablog.com