水深1cmの超個人的映画紹介

映画をざっくりと、ネタバレしない程度に紹介しています。

【牛頭馬頭】変な夢の記録

おとといの朝、変な夢を見て目が覚めた。

最近の自分はあまり夢を覚えていないことが多いので、目覚めた後に少し驚いた。

しかも、観た映画や映像に影響されまくっていて一人で笑ってしまった。

すぐにメモしたので、面白くもなんともないけどここでシェアしたい。

 

夢の中で自分は、刺客のようだった。

しかも、中国人女優の馬思純が演じている刺客。

崖とかがあるような険しい地形の中、風のように走って敵から逃げている。

これはなんの影響かと言うと、最近観た映画

王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン (原題:狄仁杰之四大天王)」だ。

この映画で馬思純がそんな役をやっていたから。

で、追いかけてくる敵がなぜか馬とか牛の被り物をしている。

地獄の獄卒かな?牛頭馬頭ってやつ?ちょっと不気味だった…。

ただ、詳しくは書かないが、自分は確かに馬の被り物をしている人を最近見たのだ。

だからこれも納得。

というわけで、自分は馬思純になって険しい地形の場所で馬とか牛の被り物の敵から

走って逃げていたのだ。

 

ここで、なんで追いかけられているかという疑問が出てくる。

記憶を手繰ると、追いかけられる前に夢の中で自分は電話ボックスに入っていた。

どうも電話ボックスで何か悪いことをしたらしい。覚えてないけど。

そもそもあんな険しい場所に電話ボックスがあること自体おかしいが、そこは夢。

ちなみに、電話ボックスが出てくるのは蔡明亮監督「青春神話」「愛情萬歳」

を観たせいだと思われる。

suishin1cm.hatenablog.com

 

…という全く面白くない夢なのだが、実はこの夢の前にもう一つ別な夢を見た。

人の少ない河原にいて、なんと知らない男性とキスする夢だ。

その男性のことは知らないが、Mr.YangというYoutuberによく似ていた。

コチラがMr.Yangさん…↓

www.youtube.com

凄く似ていて、夢の中でも似ているなと思った。

そんなにこの方のチャンネルをよく観るわけではないのだが…。

 

知らない男性といきなりキスするシチュエーションは絶対に

「NERVE/世界で一番危険なゲーム」の影響だろう。

suishin1cm.hatenablog.com

 

というわけで、自分がいかに映画に影響を受けているかがよく分かった。

…というよりは、ブログを始めて映画の内容についてよく考えたり思い出したり

するせいかもしれない。今まではこんなことなかったから。

 

結論:観た映画について色々考えるとその夢が

   見られるかもしれない。

   牛頭馬頭に追いかけられたりする可能性もあるが。