水深1cmの超個人的映画紹介

映画をざっくりと、ネタバレしない程度に紹介しています。

【アンディ・ラウ】新少林寺/SHAOLIN【坊主】

アンディにジャッキーにニコラス・ツェーファン・ビンビン

少林寺/SHAOLIN(2011)

 

舞台 :清朝が倒された後の混乱した中国

主人公:残酷で横暴な軍人

内容 :主人公は冷酷な軍人であったが、部下の裏切りによって突然命の危険が。

    なんとか逃げたものの、幼い娘が瀕死の重傷を負う。娘を溺愛していた

    主人公はなりふり構わず少林寺に助けを求めるが…。

 

こんな人におすすめ

 

www.youtube.com

 

実は、この作品の監督は以前紹介した「香港国際警察/NEW POLICE STORY」と同じ

ベニー・チャンという方なんです。

suishin1cm.hatenablog.com

 

あの時もジャッキー・チェンニコラス・ツェーが出演していましたね。

でもあの時と比べるとニコラスが良い感じに年を重ねて、色気のある大人の男性

なっています。しかも軍服が…とても良い…。

悪役として絶妙な存在感を発揮しています。

 

そして出番少なめだけど、ファン・ビンビン出ておりますので、美女好きさんは

要チェックです…とても美しいです。

 

この映画の良いところは、悪者が悔い改めて正しい道を進もうとするところです。

人間生きていれば、罪悪感に苛まれるような夜もあるでしょう。

でも、どんな人も生きて、反省して、軌道修正していけばいいんです。

消えない罪もあるかもしれない。

それなら今、どうすれば人のために役立てるか考えればいい。

そんな気にさせてくれる映画です。

 

ベスト・キッド」シリーズみたいに、軟弱な若者がカラテの達人に出会い強くなって

いく系の血の気の多い青春ストーリーも好きですが、「新少林寺」は武力・権力を

もっていた大の大人が一からやり直すというところが味わい深いんですよね。

それに武術の強さより心の持ち方 を重視している感じがあります。

そう、これは大人のためのカンフー映画なのです。

 

「人を傷つけてしまった」「取り返しのつかないことをしてしまった」

こんな風に悩むことがあれば、この映画を観てみてください。